2020-01-01から1年間の記事一覧

■インディーズゲーム開発に3DCGは本当に必要か? -または私は如何にして3Dゲームを恐れて2Dゲームを愛するようになったか-

最近インディーズゲームが興味深くて色々みている。 見ているというのは作品内容だけではなくて、開発に関する話とかについても。 そうしている中で、ふと「インディーズゲーム開発に3DGは本当に必要か?」という疑問がわいたので、ここに考えを整理してみ…

■諦める予定なし

大分blogの方を放置していた。 Twitterの使い方を学んだ為、そちらに大概一元化した結果とも言える。 Twitterでも触れた通り、小説「真夏の空席」の執筆、及び表紙・全話扉絵・挿絵の自作というはじめての試みに挑戦した。 これにはかなりの労力と時間がかか…

■初稿執筆完了

エピローグの着地点は、ずっと決めていた。しかして、機械的にただ場面を書くというのがどうにも嫌だなと思い、この週末悶えていた。先程、ようやくなんとか納得出来る程度のものに出来た。これで、ついに初稿の執筆が完了した。 まだ「真夏の空席」を書いた…

■探求と発見

現在執筆中の小説「真夏の空席」において、主人公の朱鷺子は美大を目指す。 その過程における葛藤を描く中で、さて私は、そういった類いの絵を描いた事が無かった事を再認識する。俄然興味が沸き、実際に描いてみて、体験することにした。 そうしてデッサン…

■「PARALLEL/CYGNUS」創作の為の工程備忘録

現在取り組んでいるのは、「L’écrin -Saphir-」収録の「真夏の空席」の小説化である。本編に至るプロセス、過去を描くに都合が良く、また短編以上の執筆において検討してきた技法で、本当に長編が書けるかの確認も兼ねている。そして何より、本編における主…

■「PARALLEL/CYGNUS」創作の為の工程備忘録

CYGNUS.CCの2次創作小説「PARALLEL/CYGNUS」について前述の記事に基づき、ここに現状を書こうと思う。なるべく、定期的に。備忘録的な書き方、箇条書き的な書き方で主に。▼プロットの進捗について全体の流れ、ストーリーの流れ自体は随分前に作成したし、未…

■創作過程における不毛感に対する解

言ってしまえば、工程を晒すか否かである。完成形に対するスタンス。内情を吐露したいという欲求。問題は、これが二次創作であるという事。すべての反応が未知数である事。ただ、無為にしたくないという事。私はこの工程を晒して、何を確認したいのか。ここ…